みなさんこんにちは!
安全管理を目的とした、車内カメラを搭載したトラックが増えています。

監視社会もここまできたか! トラックドライバーを常時監視する「インカメラ」採用が拡大中(WEB CARTOP) | 自動車情報・ニュース – carview!
この記事をまとめると ■トラック業界でドライバー監視のためインカメ導入が拡大 ■安全管理とプライバシーの板挟みが問題に ■事故検証や潔白証明に活用されていることは事実だ 運用方法次第では不信感 物流を担うトラックによる重大事故が…
トラックドライバーにとって、運転は仕事のなかで大きなウエートを占めていて、そこを全て映されている事への思いは、決して良いものではないでしょう。
事故の抑止や安全運転への意識向上など、会社側にとってのメリットがある事から導入が進みますが、必ず事故減少に効果があるとは言いきれません。
ドライバーの労働環境として考えると、余分なプレッシャーになる懸念もあり、ストレスを感じるドライバーの方が多いはずです。
これからドライバーになろうとする人にとっても好ましいとは思えず、人材確保の観点からも運用には注意が必要ではないでしょうか。



コメント