監視と管理の狭間

みなさんこんにちは!

安全管理を目的とした、車内カメラを搭載したトラックが増えています。

監視社会もここまできたか! トラックドライバーを常時監視する「インカメラ」採用が拡大中(WEB CARTOP) | 自動車情報・ニュース – carview!
この記事をまとめると ■トラック業界でドライバー監視のためインカメ導入が拡大 ■安全管理とプライバシーの板挟みが問題に ■事故検証や潔白証明に活用されていることは事実だ  運用方法次第では不信感  物流を担うトラックによる重大事故が…

トラックドライバーにとって、運転は仕事のなかで大きなウエートを占めていて、そこを全て映されている事への思いは、決して良いものではないでしょう。

事故の抑止や安全運転への意識向上など、会社側にとってのメリットがある事から導入が進みますが、必ず事故減少に効果があるとは言いきれません。

ドライバーの労働環境として考えると、余分なプレッシャーになる懸念もあり、ストレスを感じるドライバーの方が多いはずです。

これからドライバーになろうとする人にとっても好ましいとは思えず、人材確保の観点からも運用には注意が必要ではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました